前澤友作と一緒に会社を作ろう!MZDAOの目指すは100万人で100億円とは⁉

気になる記事

この度、前澤友作氏がとんでもない企画を立ち上げました。その名は【MZDAO】です

いきなりですと何のことなのかさっぱりですよね?

MZDAOって最近急に聞くけどいったい何?とか、前澤友作さんが作ったコミュニティみたいだけど、どんな活動をしているの?前澤さんってことはお金が絡むことだよね?

など疑問に感じることは山ほどあるかと思います

前澤友作=お金のイメージは切れませんね、しかしそれだけ世間に影響を与えている人物ですし、なんら悪いことでもありません。むしろお金は生きていくために必要なことですし

MZDAOが行う事業の大きなテーマとして前澤氏が目指すコミュニティメンバー100万人や営業利益100億円というものもあるんです

説明の前にまず1つ解決しておきましょう

MZDAOのMZ前澤のMZです。この後の説明でも前澤氏のことが度々出てきますのでMZで統一いたします

初期メンバーとして参加している自分がMZDAOの内容や疑問に感じるであろうことの説明と、これまでに感じたことをお伝えいたします

MZDAOとは

まず疑問になるのがこちらのMZDAOとは、ですよね?

こちらは前澤友作が立ち上げたコミュニティーの名称です

MZDAOでは運営や決定権をMZが持っているのではなく、参加者がコメントなどでいろいろ意見を出し、それをMZがまとめたり参加者にアンケートをとったりしながら運営していくというスタイルです

もちろん核となる人物はMZですが参加者主体で運営されています。なので今後始まっていく事業も参加者から出たアイデアの中から選んでいくということです

会社や組織に依存し人に頼るのではなく「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう

これがMZDAOのコンセプトです

今までのMZDAOの活動

2022年8月12日から始動したMZDAOですが、立ち上げからまだ2ヶ月経っていないのに登録者数はなんと24万人というかなり大人数が所属するコミュニティとなっています。MZから配信される記事の更新頻度も約2日に1回というペースです。

しかもそのどれもが事前に作成された記事ばかりではなくMZが「リアルに書き込みを行っているんだな」というのがわかる記事内容なんです。立ち上げから今日までコミュニティーのありかたや事業のことなど様々な記事が公開され、いくつかのアンケートもありました

アンケートといっても個人情報を書き込むようなことではなく、MZが公開した記事に対して参加者が思ったことをコメントし、それに対してMZがみんなの意見を聞きたいときになどにアンケートを実施するといった感じです。いままでのアンケートは選択式でしたね

今現在まだ事業は始まっておらず現在は参加者から出た事業案件をMZが絞り込んでいる途中です

事業案件の応募は1回あったのですが、その時に集まった案件数はなんと16,648件にも及んだのですが、このときの条件としまして営業利益100億円以上見込めるものというのがありました。普通に生活していて100億円という金額はなかなか想像ができませんよね

なので事業計画を出せるのか出せないのかもその人の選択です

MZはコミュニティメンバー100万人を目指しています。それこそとんでもないことなのですが、100万人集まったとしたら間違いなく世間に影響を与えることが出来ますし、これはある種の革命ですね

今後のMZDAOの活動

現在は集められた案件をMZ自身が事業化可能かどうかの判断をして絞り込んでいるところです

今後はメンバーを増やしながら同時に初事業が開始されるといった流れになります。行く先は複数の事業が同時進行で行われる可能性もあるとのことですし、そうならなければメンバーに利益をもたらすのは難しいですしね

ということはですよ、もちろん初期メンバーというのは逃したとしてもまだ事業自体始まっていないのであれば、事業の立ち上げメンバーには間に合うんです!

このチャンスは今しかありませんよね!

メンバーになるには?

コミュニティに参加するには月額500円という金額が発生するのですが、こちらはあくまでもコミュニティへの参加費用、MZの記事の購読料ということで事業資金はMZ自ら抽出予定と宣言しています。なので今後もこの月額費用が値上がりすることはありません

メンバーになるのは簡単です。下記のリンクをクリックすればMDDAOのページに行くことが出来ますのでそちらから入会手続きを行ってください

MZDAOに入会する

メンバーを辞めるには?

退会するのも簡単です

入会する前から退会のことですが、これは重要なことですよね

コミュニティ内のマイページへ行くと一番下に退会するというところがありますので、そちらから退会することが出来ます

他のコミュニティもそうでしょうが支払った月額料金は戻りません

MZDAOに参加してみて思ったこと

MZの記事を読んだり参加者のいろいろなコメントを読んできましたが、とにかく前向きで正直という印象を受けました

参加者がこれだけいれば様々な意見があります。しかし仮に批判的な意見であったりしてもそれはその人の考えであり、否定しているわけではないいんです

良くしていこうという思いが意見になっているだけであって、MZもその意見を否定はしませんし、それに対してのMZの考えを伝えてくれます

自分も意見はいろいろ書き込みますが、MZがコメントしてくれたこともあります。MZは気になる記事を見つけ真摯に答えてくれるんです。彼ほど多忙な人もなかなかいないでしょうが、MZがこのMZDAOに関してどれだけ真剣に取り組んでいるかがわかりますよ

仮にこれからの事業になかなか絡んでいくことが出来ないとしてもMZの記事や参加者のコメントを読んでいれば確実に知識として身に付き自身のレベルアップにつながります

正直これが月額500円というのはかなりお得だと感じています

どうぞご自身で体感してみてください

MZDAOに入会する

ファミねこのプロフィール
この記事を書いた人
ファミねこ

1974年生まれ
静岡県出身
茨城県→滋賀県と転勤をし、現在は静岡県在住
3頭の猫と暮らしていることから、猫関係、趣味の模型製作、カメラなどのブログを展開予定
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さらなるプロフィール詳細に興味のある方は一番下部にあるから見てね!

ファミねこをフォローする
気になる記事
ファミねこをフォローする
よろずやファミねこのblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました